Search this site
むすめと過ごす日常のあれこれ、ちまちま作ったものたち


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今年一番聴いた曲
 今年は星野源さんに夢中でライブも通いました。SAKEROCKもね!!

カクバリズムってレーベル所属の彼ら。
このレーベル、全部のアーティストが最高!ツボ!!
昨日言った、カクバリズムレーベル10周年祭りも最高!!
キャンプの帰りですでに体力切れてるのにもかかわらず、6時間ぐらい
立ちっぱなし実際の話で、でも全然疲れない。
気力で、楽しくて。
角張社長って、レーベルの社長さんがアーティストの前説で毎回登場して、
ほんとみんな仲良くていいなあ‥会社の社長と所属しているアーティストが同等なんだ!!という
信念のレーベルなんだって☆彡
いい会社です、ほんと、素敵☆

片想い、というバンドも出てたのですが、この曲今年一番聞いたかも。
youtube
でだけどね!!!

たのしさが伝わってくる。
http://www.youtube.com/watch?v=y5LFv5-xWtU&feature=related

相変わらず画像の貼り方もわからなくてすみません。
あとは、ceroがかなり熱いやばい間違いない!

posted by megu | 22:32 | | comments(0) | trackbacks(0) |
楽器
 トロンボーンがうちに来ました。
娘さんのあれやこれやでまだ全然ふいていないけど
はやくでっかい音で吹きたいな
ドラムも最近たのしそうだし、楽器が好きな娘さん。


さいたま新都心でCOEDOビール祭り。
二階堂和美さんのフリーライブ目当てで行きました。
ニカさん、ド迫力!!
なんとも迫力あるのに、かわいいし色っぽいし変だし、
見ているだけで脳内が忙しく、あわあわしているとすーーっと
涙したり、笑ったり、忙しい。
素敵。
posted by megu | 09:27 | | comments(0) | trackbacks(0) |
成長日記
 
posted by megu | 09:16 | むすめさん | comments(0) | trackbacks(0) |
いつのまにか春ですね
 娘さんもいつのまにやら、幼稚園、年長さん!
長のつくお年頃…長として立派に園生活を送ってくれるんだらうか…

最近は、折り紙ブームで、毎日折り折り。
家にいるときは、ほぼ、絵を描いているか、なにかよくわからない制作をして
げいじゅつは爆発!させている模様…

幼稚園の造形教室で描いてきた絵。
だいぶ、前のもの。あじさい?



園でお店屋さんごっこを毎年やっているのだが、このイベントがなによりも好きらしい。
実物を見に行くと、ひとつひとつ手が込んでいる。
家にある不要なものを持ち寄ってつくった作品の数々…
ちゃんと、レジや食券、エプロンに三角布、食堂まで作り上げている。



寒かった冬もおわって、もっと外遊びがしたい季節。
キャンプで思いっきりからだを動かしたいなー。
今年もいろいろ挑戦してみよう。
posted by megu | 10:58 | むすめさん | comments(0) | trackbacks(0) |
いまはむかし
 師走!!!
もう今年を振り返りつつ、後半戦は一家、病でふんだりけったりだったなあー。。。
無事にみそかを迎えられますように



ハロウィン弁当を作ってみたり、



瀬戸大橋を渡ってみたり、



水玉を踏んでみたり、

いろいろあった一年でした。。
来年は、もう少し体力をつけて、
出かけたいなあ。
会いたい人がいっぱいいるなあ。
なんて、ぶつぶつ言ってるうちに、一年なんてあっという間なんですよね。

まだ12月は半分ある!
posted by megu | 13:19 | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
幼稚園のフリーマーケット
 手芸の秋です。
今年は、リボンの髪飾りをしている女の子をよく見かけます。
意外と簡単に作れたのをいいことに、
たくさんこさえて、幼稚園のフリマに参加してみましたー!

一日ふたつぐらい作って、一か月ぐらいかけて準備。
いくらで売ろうかー?
キラキラしてる方が、女の子は好きだよー!
看板も、絵具で描こう!!

とかとか…
娘さんといそいそと準備。

おきゃくさん、きてくれるかなー?
じゅんびは、ばんたん!!!
いろいろ、おやすいのよ。

看板娘のおかげで?


完売御礼!!!

女の子たちが、キラキラした真剣な目で、
どれにしようかな?
と選んでくれるのが、母さんは嬉しかったです。

子供のアクセサリーは、わかりやすくて作るのがたのしいし。

最後には、かごを持って、

「いかがですかー?ぜんぶ、100えん!にあいそうですよー!」

と押し売り?営業部長を娘がやってくれたので、売り切ることができたのですけど…

お店屋さんはたのしい!

また、一年かけて、ちまちま色々作りためておこう。。
posted by megu | 10:48 | おかんアート | comments(0) | trackbacks(0) |
いつのことだかー思い出してごーらんーんーー
 めっきり秋ですが。

季節が変わったころに、夏の思い出を振り返ってみようとおもう。

娘さんも5さい。10年の半分だ。旅行にもそろそろイケるだろう。とおもい、
初めての新幹線&船の旅へ行ってきた。

岡山〜高知〜直島!!



船から近付く、直島。赤水玉かぼちゃ。草間ヤヨイ。



デッキでー。島がみえーるー!快適。わくわく!!!



かぼちゃに飲みこまれまして

アートな島で。小さな島で。

続く…とおもう
posted by megu | 12:47 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
初夏キャンプ!と小学生脳

早め梅雨に入り、例にもれず、私の脳みそもぼんやりしてます。
そこで、ナイスなお誘い、キャンプ!

梅雨の奇跡的な晴れ間

しかも二日間とも!日ごろの行いがどうのこうの…

と、父親参観でがっつり、父に走ってもらい、年に一度の罰ゲームみたいな行いを笑いつつ、
そっこーでキャンプイン!しました。
ちなみに、こないだ、娘の遠足に作らせたお弁当。
父、すごいよ!キャラ弁父だよ!

山梨県。山だよ。梨だよ。梨アレルギーだよ。

そこかしこ、川。
テントの中でも、聞こえるせせらぎ音。
そびえたつ木々。
の合間から見えた満点の星空。。。

炭火の肉!うまいー!
久しぶりのキャンプは、ほどよいリラックス感と、日ごろの問題や思い煩うことを
すーっとほぐしてくれた。
電波が届かないのにね、
「半熟玉子って何分かわかる?」
と聞かれて、
「あー、ネットでしらべれ…あ?電波ないよー」
とか言う始末でした。お粗末。



お料理ボーイズ



また、すぐにでもキャンプに行きたくなっちゃった


話、変わって、幼稚園に通う娘さんのクラスに私の小学校時代クラスメイト男子の娘さんがいることが発覚!
小学校時代の顔とかしか記憶にないから、なんかすごく変だ。
相手方もそう思ってるんだろうけど。
小学生時代のことって、思い出し始めたら、ほぼ、ばかなことばかり。
男子に仕返しをどういう作戦にするか?
とか、どろけいしたとか、おもしろい友達のこととか…あの店の焼きそばパンがうまいとか…
ビックリマンシール何枚集めたとか、交換して!とか…ほぼ妄想全快の交換日記とか…
恋とは無縁の小学生でした
同窓会って、誘われたことも言ったこともないけど、小学校のだったら参加してみたいな
夏休みは、くだらないことに精を出したい。

posted by megu | 23:11 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
4月のばか!
 今までに体験したことのない震災にみまわれ、さまぁ〜ずの大竹さんも結婚してしまい、
私の住んでいるところなんて、被災地の皆さまに比べればたいしたことないですが、
ブルーになったり、したが、もう大丈夫。
ママ友も無事にできました!
好きな男性芸能人の話などがよく話題にのぼります。
皆、ジャニーズアイドルやEXILEのメンバーが…と全く話についていってませんが…
「さまぁ〜ずのふたり!」と答えておきました。キッパリ!
好きな男性アイドル見つけ出したい。
なにかと浮足立つ春。
地面から数センチでも浮いていたい。
揺れたくない。
見るもの、感じるもの、置かれている状況、様変わりした。

娘さんはスーパー元気です。
年中に進級し、毎日、ジュエルペットの主題歌を大声で歌い、造形教室とドラム教室に通い始め!
毎日のようにホットケーキを焼いています…(半ば焼かされて…いるのは私)

最近、写真とってなかったけど、いっぱい撮って更新したい。できるかな?!



いつの写真だよ!バレンタインにむすめさんと作ったケーキですが、なにか?。。。

posted by megu | 09:29 | お家 | comments(3) | trackbacks(0) |
おかしなお菓子の家
 

どーーーん!!!
12月某日、おともだちが、会社のビンゴ!でお菓子の家を作るキットが当たった!との報告。
お言葉に甘えて、デコ用のお菓子をむすめさんと買いまくり、お宅へ向かいました。
スーパーで、むすめさんと、
綿あめ!綿あめを雪にしよう!!!
とかなりハッスル。。。

おとなも、わくわくです。
お菓子の家なんて、小さいころ、母に読んでもらった

「ヘンゼルとグレーテル」
を思い起こさせます。
甘いものに目がくらんで、帰れなくなってしまう…という恐ろしいお話。

はさておき、デコスターーーーーーーート!!!!!

皆、計画性もなく、本能のままにデコります。
すいません、私、センスないので、悪ノリで、屋根にきのこをはやしました。
「ずいぶん、湿地な感じだね…」とか言われながら…



甘いにおい、ぷんぷん

きゃほー!!夢の家!!!



いただきまーーーーーす★

とにかく、甘い。
作っただけで、おなかがいっぱいになったけど、
憧れの家が作れて、とてもうれしい。
今度は、クッキーとかも使って、作ってみたいです。

巨大なお菓子の家、は、また夢かなー。
扉をがじがじしたいなあ。。
posted by megu | 10:02 | | comments(3) | trackbacks(0) |